2015年5月9日土曜日

【2015.5.9-10】 兵庫 赤穂 赤穂海浜公園オートキャンプ場


お友達家族から、とても良い!とお勧めされていた、赤穂海浜公園オートキャンプ場。

日程を合わせて行ってきました!





焚き火がNGという事だけ除けば、とても綺麗で素敵なキャンプ場です。
キャンプ場内はとても広くて、きちんと整備されていて、高規格というのは、こういうことだよね!という納得感あり。

当日は、天候も良く、とても過ごしやすいキャンプでした!

とても気になっていたあこうぱんにもいけたし、地酒も飲めたし、潮干狩りもできてとってもおいしいキャンプとなりました~



【キャンプ場メモ】
赤穂海浜公園オートキャンプ場
・ネット予約  (人気の日程の予約開始日は戦場です。3ヶ月前の初日
・キャンセル 無料~
・運転時間  2時間
・チェックイン 14:00
・チェックアウト11:00 (デイ利用~16:00)
・サイトの広さ ファミリーエコノミー。100㎡
・下地 草。とても打ちやすい。
・管理 清掃、管理ともに、とても丁寧です。定期的に軽トラで管理の方が回ってきます。
・清潔 掃除はしっかりされていて綺麗。
・遊具 公園内は広くて、所々に遊具があります。キャンプ場内の通路が舗装されているので、
     Jボードやゴーゴーもできます。
     ※朝方のJボードは地響きするのでやめましょうね。。。
・その他 夏場は潮干狩り。冬場は牡蠣。海の幸が豊富。

【費用】
・高速代   5,900円 = 2,950円(通常料金) × 往復
・サイト代  4,100円(エコノミー:電源なし(510円で追加可))
 デイ利用 2,100円
・お風呂   200円 = 管理棟コインシャワー 100円 × 2回
・合計    12,300円

【まとめ】
・ほんと、管理の行き届いた高規格キャンプ場~
・焚き火だけ残念~




【2015.5.9】 1日目~

赤穂に来たら、あこうぱん!
キャンパーさんたちのブログから情報入手。
行ってみたかったんです~

キャンプ場チェックイン前に寄り道しておひるごんにしました~

地元の方や観光ついでの方。店内はにぎわっていました

お店の中はこんな感じです。
おいしそうなパン達がならんでますね~

人気ランキング!
クリームパンは残念ながら売り切れ orz...

が、しかしっ!
アコウバーバーはGETです!

こんな感じです。
しゃっきりした野菜と、から揚げがとてもマッチしておいしいです!

あこうぱんで腹ごしらえの後は、晩酌用に地酒を求めて青木酒店へ
ナビで近くの酒屋を捜し求め、ブログ情報を宛てに訪問しました。

日本酒、ワインを軸に良い感じの品揃え♪

赤穂といったら、忠臣蔵!!

この日は近くの農業高校の学生さんが育てた夢錦?という品種の酒米を使った生酒がありました。
この品種を使って仕込むのは今年が最後のとのこと。

小さいサイズのものをGET!

贈り物用の1升瓶も購入して、いい気分です。

どんな味なのか楽しみですね~

キャンプ場は入場前に一旦管理棟前に駐車して受付を行います。
受付もホテルロビーというか、ゴルフ場ロビーというか、そんな感じです。

制服姿のおばちゃんに受付をしてもらい、入退場用の駐車券をもらって
場内へ進みます。

管理棟裏からフリーサイトの様子。
とても整備された綺麗なキャンプ場ですね。

サイト設営がてら場内を散策。
海に面しているので、松林を抜けると海を望めます。

潮風がとても心地よく過ごしやすかったです。

炊事棟です。
夜にはシンク上のライトが点灯します。
あと、お湯が出るシンクもあるんですよね!

すごーい!

油後の洗物が、すっきり洗えていいですよね。

ところどころに遊具ありです。
小さな子向けのものから、アスレチックっぽいものもあって
いろいろ楽しめます。

Jボードやゴーゴーの練習にも使えますね。


リビングを通路から離して設置しました。
区画がはっきり区切られていないので、どこまで使っていいのか少し迷いましたが、
いいように使わせていただきました~

サイト番号の書いてある箱は電源ボックス兼です。

冷凍庫に眠っていたノドクロさん♪

日本酒に合って、めちゃうまだった~
あと、水煮のたけのこね。しょうゆでいただきました~

生酒は保存に気を使います。(生きてますから)
ということで、飲みきります~♪(笑)

夜には一眼使って、こんな遊びも。
三脚持ってないので、ぶれますが、雰囲気です(笑)

100均のポキっとしたら光るあれで、空中にお絵かき

豆LEDライトでチャレンジ☆
こちらのが光が強いので、はっきり写りますね~


【2015.5.10】 2日目~

2日目はデイキャンプをつけて、潮干狩り場へ~

この日は11時~13時頃が潮干狩りチャンス!

まぁ、そこそこのお客さん。

というのも、どこも不作の年だとか。

袋いっぱい取って、サイトに戻りお昼ご飯~

レトルトカレーにしましたよ。

このレトルトうまかったな~
なんだっけね? マッサマンカレー?

思いだせん。

実は、帰り道に保存が悪かったのか、次の日にはアサリさんたちが
ほぼ死滅。。。(すごい異臭。。。)

いっぱいだったのに、残ったのはこれだけ。。。

海の水につけてきたら砂抜きになると聞いて、発砲スチロールに海水を敷いて
水につけながら帰ってきたんだけど、途中、水温が高くなりすぎたのかな?

やはり、一旦水からあげて、氷に冷やして持ってかえり、おうちで砂抜きしたほうが、結果長持ちするのかも。

勉強になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿