2015年5月2日土曜日

【2015.5.2-3】岐阜 関が原 グリーンウッド関ヶ原

ゴールデンウィークに実家に帰省するついでに岐阜のキャンプ場に行ってきました~

関が原は小学校5年と中学2年に合宿をする場所。
青少年自然の家 なつかしぃ~

グリーンウッド関が原 キャンプ場の横にグランドゴルフ場があったり、釣堀で釣りができたり。
なかなかおもしろかったぁ~

岐阜 関が原 グリーンウッド関が原

【キャンプ場メモ】
・ネット予約 
・キャンセル 7日前30%、4日前50%、前日当日全額
・運転時間  3時間
・チェックイン13:30
・チェックアウト12:00
・サイトの広さ 場所によるけどBサイトは狭い。 Aサイトは広め?
・下地 芝。木が植えてあって、ペグの打ち所が悪いと根っこに刺さって抜けない
・管理 17:30にはいなくなっちゃいます。
・清潔 掃除はしていて綺麗だけど、管理人さんいなくなると放置。
・遊具 ちょっとした遊具、釣堀、グランドゴルフ、レンタル遊具など充実!
・ほか 脇の山に入ると薪が拾える。

【費用】
・高速代   3,880円 × 往復 = 7,760円 (帰省のついでに寄りましたの)
・サイト代  2,980円(AC電源なしサイト B-10)
・お風呂   1,800円(いぶき薬草湯 大人 600円、小人 300円)
・合計    12,540円

【まとめ】
・キャンプで揚げ物うまし!
・お風呂は登山のお客さんと時間がかぶらないように注意。



B-10サイト。少し狭いですかね。タトンカぎりぎり(汗)

タープとテントを張り終え一息。よい天気です。
オートサイトをぐると周ってみます。
新緑が綺麗ですね~

中央の広場には池があります。
餌に群がる鯉の群れ・・・

中央の広場。一応ここもサイト?
C21と立て札が。

※全体図で確認するとサイトではないみたいです。

オートサイトにある炊事場です。
少し坂を登ります。

炊事場です。この大きさのシンクが反対側にもあるので4つ設置されています。
最初はとても清潔感がありましたが、人が使い出すと乱れていました。

管理棟の方も17時には閉めて帰宅されますので、その後の清掃はありません。

この日はどなたかが鍋焼きうどんをされたのか、排水口にうどんカスが詰まるほど放置されたままでした・・・

共同スペースなので気持ちよく利用したいものです。
男子トイレの入り口にある、唯一の様式トイレです。
女性トイレの入り口に、「女性も利用してください」との張り紙があります。

「みんなのトイレ仕様」なので広々して使いやすいです。

扉で仕切られているので夜中の虫も少なめですかね。

まぁ。このぐらいの虫はいますよ。奥さん。


オートサイト横の雑木林です。奥はバンガロー。

シャワールーム(男性側)です。
トイレや炊事場の横の建物の中に設置されています。
足マットの換えも置いてありました。

シャワー室の設備です。
利用はしませんでしたがレトロな感じですな。


自転車やゴーゴー?がレンタルできます。
その他に、ボールやサッカーゲームなんてのもありました。

 サイト前の道路が坂になっていてちょうどよいのでしょうか。
別サイトの子供たちが勢いよく走らせていました。

※朝早く、夜日が落ちてからのゴーゴーは控えましょうね・・・


9時~17時です。

時間チェックしわすれて、薪を買いそびれました。(汗)

管理棟横の喫茶店「今津宿」

キャンプ場の全体図です~

釣堀。あまご?ニジマス? 竿借りて釣れるみたい。
団体でお願いすれば、横の人口小川でつかみ取りもさせてもらえるみたい。

グランドゴルフ場が併設されています。
管理棟で割引券をもらうと1家族1000円で利用できます。

初級、中級、上級コースがあって、初級コースだけでも8ホールあります。

ちびっ子連れだと、8ホール回るのに1時間30分ぐらいかかりました。
天気も良くて芝生のふみ心地も心地よく、楽しかったです。
ゆっくり周れたらよい運動になっていいです。

(まわりの早い元気なおじじとおばばからの、「うしろ詰まってんですけど・・・」的プレッシャーには負けましたが・・・)

さてさて、設営もそこそこに、車で20分ほどの「いぶき薬草温泉」へ。
伊吹山の麓の温泉でいい感じです。

ただ、5月は登山のお客さんが多く、時間によっては大変混雑するようです。
夕食前にお風呂入っとこうと思って16時30分頃に利用しましたが、入場制限されていました。(汗)

脱衣所が狭いのと、洗い場が5つほどなので、子供二人を着替えさせたり、体を洗うのは大変でした

ゆったり入れたらいい感じなのになぁ・・・

少し足を伸ばして池田温泉まで行った方が良かったかな?
あちらはあちらでボードの帰りに寄ったら、どえらい混んでいた記憶があるし・・・

温泉施設の前の庭?からは伊吹山が~!


サイトに戻り夕食です。
本日は串揚げ~

めっちゃうまい!
キャンプで串揚げ良いです!

遊具があったあたりの夜の様子です。
電灯が結構明るいです。
近くのサイトは眩しいな。きっと。

大人の時間。
先日仕入れたキャンドルランタンでオシャレな感じ。

※サッカーゲームも管理棟でレンタルできます(タダ)

2日目にグランドゴルフに挑戦しましたよ。
初級コースです

帰りは垂井にあるGURUMAN TERRACEへ。
建物内に庭があって、買ったパンを食べられます

石釜で焼いたピザ~ パリッとしてておいしいです。




キャンプ関係ないけど、実家に行くと高確率でうなぎです。

お~ ひつまぶし!


0 件のコメント:

コメントを投稿