2014年9月13日土曜日

【2014.9.13-14】 滋賀 ビラデスト今津


今回のキャンプはハシゴキャンプ~

1泊目はビラデスト今津でキャンプして、2泊目は名古屋からのグループに合流するためハイマート佐仲へ移動の予定~

ハシゴで2泊なんて、こなれてる~なんて気分よく出発したら、キャンプを初めて初の大トラブル・・・


まず、往路の高速道路で大渋滞。。。休日の京都おそるべし
京都南ICを超えるのに茨木、高槻と大渋滞。
一旦茨木で降りて171号線を進むも、下道も渋滞(汗)

171混むのしってたけどさ~
そこまで渋滞しなくてもいいのにね。

【教訓】
 滋賀方面。下道に逃げるより、高速の渋滞にはまっていたほうが時間が早い。


京都東ICを超えたあたりあら湖西道路へ。
こちらでも大渋滞(汗)
2車線が1車線に幅員減少するあたりから京都東までずっと渋滞


結局、キャンプ場まで5時間かかる・・・


到着したらもう夕方、気を取り直して慌てて設営~と意気込んだものの
ものすごい風(汗)

サイトが風の通り道になっていたのか、他のサイトはそれほどでもないのに
なぜか、うちのサイトだけ、ビュービュー(汗)

まずはタープの設営をと、タトンカを広げるも、棚上げの設営サイトのペグの打ち方が
よくわからず・・・
(結局あれは、棚板に打てば良かったのかな? 今だにテントデッキのペグ打ちは謎のまま)

そして、風にあおられまくって、うまく設営できず・・・

意地になって、設営を続けていたら、なんと、タトンカ(TATONKA)の耳がちぎれるハプニング・・・


ぎゃぁ~~~~っ!!

(涙)


チーーーン。  ですよ。




結局のところ、サイトの仕切りになっている垣根のすぐ横にスペースを見つけてテントを設営。
途中、インナーテントの骨が折れそうになるぐらいの風にあおられつつなんとかペグダウン。

【教訓】
 強風中の設営は無理せずに。引き返すことも大切。


夜は煮込みラーメンの予定。
サイト備え付けのBBQコンロを風よけにカセットコンロでお湯を沸かすも

ぜんぜ~~~~~~~~~ん。沸かず(汗)

ガス缶1缶使い切ってもわか~ず! orz


強風でコンロの火がうまく鍋に伝わらずダメだったようです。


少し怖かったですが、換気に気を付けてテント内で、風におびえながらカセットコンロにて
煮込みラーメンを作り食べました

なんだか、厳しいキャンプ中のほっと一息になりました。

とっても暖かかった~


子供たちが寝た後は、テントキャノピーに小さな折りたたみ椅子とカセットコンロをセット。
もともと、BBQで焼こうと思っていたカニの甲羅焼きを、カセットコンロで炙って頂きました。
日本酒も熱燗にして、至福の一時

はぁ。厳しいキャンプ一日目でした。



つづく



【キャンプ場メモ】
・ネット予約 
・キャンセル 10日前~2,000円
・運転時間  往路のみで5時間・・・ 渋滞なければ2時間ぐらいかな
・チェックイン 13:00 (アーリーチェックイン:30分250円)
・チェックアウト12:00 (レイトチェックアウト:30分250円)
・サイトの広さ テントデッキを除いてもテント設営ができるので広さはとても広い
          ただ、テントデッキの使い方が難しい(汗)
・下地 テントデッキ+芝
・管理 よく整備されています。
・清潔 トイレも2サイトに1つついていて、とても設備が整っています。
・遊具 いっぱいいっぱいで覚えていない(汗)
     管理棟でクラフト教室やカブトムシの飼育をしています。
     松ぼっくりや木片で汽車をつくりましたよ~

【費用】
・高速代   1,800円 片道 
  (名神高速~湖西道路:無料
・サイト代  6,300円 = 5,400円(ハイシーズン料金)+入村料 900円(小学生以上:300円
        クレジットカード可
・お風呂   1,200円(森の交流館共同浴場 300円/人 21時まで
・合計    9,300円


【まとめ】
・強風は怖い。。。



【2014.9.13 1日目~】

良い天気
琵琶湖が美しい~
※渋滞抜けてしんどいけど

おっ!
鳥居!!

昔、ウェイクボードで、近くを通ったおぼえが~

あ~美しい

到着から夜の写真はありません。

そんな余裕もありません。

朝、ようやくシュラフを干してホッとして撮った一枚です。

サイト案内図です。

余力はこれぐらい。。。

しかし、琵琶湖は美しい~

0 件のコメント:

コメントを投稿