2014年8月30日土曜日

【2014.8.30-31】 兵庫 西脇市 日本のへそ日時計の丘公園オートキャンプ場


初のリピートです。

日本のへそ日時計の丘公園オートキャンプ場~

とっても高規格なキャンプ場です。
しかし、行政の運営が入っているのでしょうか?
とってもお値打ちです!

そのためか、予約がとりにくいですね。とっても人気です~

キャンプ慣れしていない我が家には、とっても利用しやすいと感じましたよ。

レンタル類も充実しています。

この日はタトンカを持って行ったので、最悪、設営できなかった時のために
タープをレンタルしておきました。(500円~良心的~)


結局のところ、無事、自作ポールとタトンカの設営は成功しましたので、
レンタルタープのお世話にはなりませんでしたが、

キャノピー用のポールをタトンカのサブポールとして利用させていただきました。

なんとも、タトンカが大きいので、サブポールでサイドを上げないと、小さめのサイトだと
幕が落ちてしまって、少し解放感にかけますね。

サブポールも自作するか悩むところではありますが、必要ですな。



【キャンプ場メモ】
・西脇市日本のへそ日時計の丘公園オートキャンプ場
 http://www.nishiwaki-hidokei.jp/
・ネット予約 
・キャンセル なし?です。
・運転時間  1時間30分
・チェックイン 14:00 (アーリー:¥1,500円 10:00~)
・チェックアウト13:00 (レイト:¥1,500円 ~18:00)
・サイトの広さ 区画はしっかりしています。サイトによっては少し狭いかも?
     水道も電気もサイトに完備されているので快適です。
     トイレもサイトの真ん中あたりにあるので行きやすいです。
     トイレと炊事場は併設されているので、近いサイトは少し騒がしいかもしれません。
     シャワーは管理棟にあります。
     場所によっては少し遠いですかね。
     そこそこの坂を下りますので、帰りの上り道は少し疲れます。(笑)
・下地 土。
・管理 よく整備されています。
・清潔 トイレや炊事場は管理されていてきれいです。
・遊具 真ん中に日時計のある緑の広場があります。
     グランドゴルフがあるようですが、未体験~
     へそ公園が近いので、そちらで遊んでからのインでした

【費用】
・高速代   2,740円 = 1,370円(ETC) × 往復 (中国自動車道
・サイト代  3,500円 = 3,500円(休日前)(全サイト電源無料~)
・お風呂     0円(施設内のシャワールームは無料:6室あります
・合計    6,240円


【まとめ】
・ちょっと狭いかなぁ
・しかし、安いです
・あと、近いです
・そして、結構先まで予約がなかなか取れないです




【2014.8.30 1日目~】

キャンプ場へ行く前にへそ公園によって遊んでいきましたよ~

プラネタリウムや宇宙に関する展示があるんですよね~

へそ公園だけに…

公園にある ぼよんぼよんは大人気ですね~

最近、この遊具を見かける公園が増えましたね。
トランポリンみたいで楽しそうです~

2日目ですからね。
設営も慣れてきました。

しかし、タープの位置決めとテントの向きなんかも
もう少し研究の余地ありですな~

タープはポールがもう2本いりますね。

一応、レンタルしておいたキャンプ場のタープのポールを仮に使いました。

1本はショックコードが切れていたので、短くして使いました。

サイドポールを検討せねばね。

肉巻きおにぎりがいい感じです。
きりたんぽ的な、割りばしに握りつけたご飯の塊を作ってきましたよ~

BBQ前にお肉を巻き巻き。タレを塗って焼きました~

湯ノ原の魚つかみ取りのおいしさが忘れられず、鮎を買ってきました~


【2014.8.31 2日目~】


帰りにインター前にある かおるちゃんラーメンに寄りました~

駐車場がTUTAYAさんと共用です。

播州ラーメンってどんな?

お店はとっても賑わっていて、少し待っている方もいらっしゃいました~

ふむ。スタンダードで美味しい~

ネギラーメン?だったかな?

なっかなかのネギ量(笑)

さてさて、キャンプ楽しくなってきたぞぉ~

0 件のコメント:

コメントを投稿