2014年8月9日土曜日

自作タープポール

先日、タトンカタープ 1TCをGETしました~

幕帯とガイロープだけなので、ポールを入手しなくてはなりません。

せっかくのコットンタープ。木製ポールを合わせると素敵よねぇ~。ということで、

タープポールを自作しますっ!

皆さんのブログを参考に~

コーナンへGOです。

【我が家のタープ】
TATONKA 1TC タープ
 【サイズ】425 x 445 cm
 【素材】コットン65% / ポリエステル35%
 【重量】2,95 kg
 【防水】3000 mm
 【カラー】cocoon
 ※ポールとペグは別売り


まずこれね。
タモ材。

今回入手したタトンカTC1は1辺が長いほうで445cm~

32φ×100cmのタモ材を、80cmにカットして3本つなげて240cmにします。

タモ材のつなぎはこれ。
ステンレスパイプ。

同じ径の32φのパイプを4等分にカットしてもらい
約22cmのパイプを4つつくります。

カット面はバギが多いので金属用のヤスリで滑らかに~

※最近、金属パイプカットしてるホームセンターって少ないんですかね?
今津のコーナンPROでカットしてもらいましたよ。

ポールの底面に水よけをつけます。
ゴム製か悩みましたが、見た目でこちらに。

住宅の手すり用のエンドキャップです。

少し滑るかな?と心配しましたが、結果調子良い感じです。

ポールのトップ。
タープの穴を引っ掛けるピンをねじ込むために
鬼目ナットを打ち込みます。

もう少しピン型のものがよかったけど、
クロモリキャップスクリューというものにしました。
そのままタープの穴に入らないので、一旦抜いてから穴に通して使います。

結果、頭の部分がタープを抑える役目も果たしてくれて、風であおられても、
ガイロープや幕帯がポールからはなれないのでOKかな。

材料が揃ったら金属パイプをタモ材にはめ込むために
タモ材も細く削ります

こちらもコーナンPROの加工コーナーでダイヤモンドカッター?グラインダー?を
借りてガンガン削ります!

※当初は木材用のディスク貸し出しがなかったのですが、無理言って新しいのおろしてもらいました(笑)
なので、コーナンPRO西宮今津店に行くと借りれますよ~

こんな感じで加工~
あと2本!

で、色をつけて完成品です~
マホガニー色のスプレー塗料で防腐も兼ねて色づけです。

後々、金属部も銅色のメッキペイントでペイントしましたよ~



タトンカの張りが悪いのは初張りなので、しかたない(笑)

サイドのポールはキャンプ場のレンタルタープのポールのみ使わせていただきました
※ショックコード切れてて片側が短いのでアンバランス。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿