2014年8月11日月曜日

【2014.8.11-12】 三重 島ヶ原温泉やぶっちゃ

お盆の帰省ついでに、実家への道中にある三重県 島ヶ原温泉やぶっちゃへ~


電源サイトはいっぱいだったので、川沿いの電源なしのBサイトを予約しました。

施設の中には水遊び場やグランドゴルフ、温泉施設などいろいろ楽しめそうです♪



キャンプ道具は徐々に揃ってきましたが、タープを決め切れておらずレンタルです。

受付でタープを受け取ると、「大きめのタープですが、大丈夫ですか?」と。。。

う~ん。何事も経験、「う~。。。 がんばってみます~」とレンタルして設営してみることに。


お借りしたタープはOGAWAさんのレクタでした。

お話し通り少し大きめ。ポールと張り綱の距離感覚などつかめませんが片側ずつ慎重に設営
張りの調節もよくわからなかったので、ゆるゆる(汗)

まぁ、なんとか日陰はできたのでよしとします。(笑)




しっかし、夜も更けて、突然の大雨。。。

テントの雨音で目が覚めて、タープ倒壊を心配し、慌てて外へ

やはり、タープのたわみに雨水が溜まっています。

タープの裏側から溜まっている水を持ち上げて、バシャーっと排水

それでもどんどん溜まっていきます

このままでは一定時間ごとに排水しないといつか倒壊・・・

なるべく溜まらないようには・・・


!! 片側のポールを倒して排水~


※無知でしたが、ロープを使って真ん中を落とせばよかったんですね~
  何事も勉強と経験ですな


なんとか、排水対処はできましたが、雨の降っている最中は心配で眠れず

山の天気は変わりやすい。いい経験になりました。



【キャンプ場メモ】
・ネット予約 ×
・キャンセル 3日前からキャンセル料ありです。
・運転時間  2時間
・チェックイン 14:00 (アーリーチェックインで11:00から入りました。)
・チェックアウト11:00
・サイトの広さ 広さは十分。 サイトごとに垣根があって区分けがされています。
・下地 砂土。が、結構硬い
・管理 管理人さんが巡回したりはありませんが、よく整備されています。
・清潔 トイレなどは基本建物の中ですので、虫とかは少なかったです。
     夢工房は17時にしまっちゃうので注意です。
・遊具 長めのローラーコースターや遊具があります。広場も広くて遊べます!

【費用】
・高速代   3,500円 = 1,750円(ETC) × 往復 
 (阪神高速+西名阪
・サイト代  4,500円
・レンタルタープ 1,570円
・お風呂   2,000円(やぶっちゃの湯 大人 800円 子供 3才以上 400円 フェイスタオル付
・合計    11,570円


【まとめ】

・山の天気を舐めるな!

・雨の対策は事前予習を~



【2014.8.11 1日目~】

今回、タープをレンタルしました。
OGAWAのレクタでしたが、大きかったです;

慣れない中、張ったタープはゆるゆるです
しかし、大きなレクタ日陰はばっちりです。
日差しもしっかり遮ってくれて助かりました~

(カビくさかったのと、穴が開いていたけど。。。(笑))

肉の焼き上がりを待つ!

肉は塊で焼け!

たけだバーベキューさんの書籍等からシュラスコに挑戦

そして、缶詰アヒージョ

手軽で美味しいですね~

お風呂もあがって、まったり焚き火です

若干ガイロープが燃えないか心配しつつ、火をくべます。

も~えろよ もえろぉ~よ~♪

とても月明かりの綺麗な夜でした~

静かな夜の月明かり、とても幻想的です。

(が、この後、夜中に土砂降り。。。 山の天気は変わりやすい

夜中にタープ倒壊を心配して寝ずの番。。。)


【2014.8.11 1日目~】

撤収を終えて、タープを返してから温泉施設の中の食事処で昼食です。


里山精進定食 900円~

田楽はとても美味しかったです。
この真ん中のやつはご飯にのせて食べるのですが、
少し量が多くて食べきれず~


里山の田舎小鉢12品盛り1,240円

1日20食限定ですよ~


郷土料理が少しずつ食べられて楽しい感じです~

温泉施設の前には子供用の乗り物がありすよ~

実家に帰って、地元の花火大会へ~

夏ですねぇ~

0 件のコメント:

コメントを投稿