2014年8月29日金曜日

タープ TATONKA TARP 1TC


悩みに悩んでタープを決めました!

奥さんが見つけてきたタトンカ。

風合い、遮光性、なんといってもタープの下で焚き火も可能!
ポリコットンなので、焚き火がはねても溶けにくい~

おしゃれキャンパーの仲間入りか~?


検討候補はこのへんでした。

■Callman XPヘキサタープ
 http://ec.coleman.co.jp/item/IS00060N02065.html

■UNIFLAME REVOタープ
 http://www.uniflame.co.jp/product/681305

■TATONKA TARP 1TC
 http://www.evernew.jp/product/Search.aspx?ID=2&word=%3C%3C311%3E%3E





これです。
ヨドバシカメラのネットショップでポチッとしましたよ。

皆さんのブログを拝見すると、ポールをかける穴をハトメで補強されてますね。
マネしよっと。

補強したくなる気持ちもわかりますよね。
特に1TCは一辺が445cmもあるレクタタープ。かつ、ポリコットン。
タープの割には重量がある~

雨が降って水を含んだらと想像すると、やっぱ、心配です。

裏から見るとこんな感じ。

穴?

のみ?

不安~

買ってきましたよ。
ダイソーさんで。

ハトメと工具セット。
200円! やっすいよね。

8mmで結構きっつきつ

穴をよじってハトメをねじ込みます。

受けの金具をセットして、工具ではさんで、かなづちでドンします。

すると、こんな感じ

む? なんか、歪んだ。。。

やっぱ、100円では弱いのかな?

裏から

やっぱ歪んでる

どうも工具のカーブが合っていない(双方8mmなのに)のと、
素材がアルミだから、やわらかすぎるのかな?

ちょっと、お金出して、ちゃんとした金属のものを買ったほうがいいかもしれませんね。

標準でついているガイロープと自在金具は蛍光黄色で少し細いです。

タトンカには赤いガイロープを合わせたかったので別注。

ハイランダーの赤4mm~と、小河キャンパルのアルミ自在~

ロープを3mm8本と、10m2本(5m地点でワッカを作りポールに引っ掛ける感じで)を用意します

切ったガイロープの先をライターであぶり、解け止めしつつ、自在を通しておきます。


1TCは大きいのでサイトを選ぶかもしれないけど、使うの楽しみ~

0 件のコメント:

コメントを投稿