2015年10月31日土曜日

【2015.10.31-11.1】 兵庫 南光自然観察村


そろそろ山は冷えてきましたね。

お友達家族と南光自然観察村へ行っていました!

夏場は予約殺到で、なかなか行けないキャンプ場ですよね。
キャンプ場には隣接して川を利用したプールがあります。

皆さんのブログの写真やキャンプ場のFacebookなどを見ると、とても気持ちよさそうです~
いつかは、夏場もチャレンジしてみたいです。


今回は、秋も深まる10月末。予約も比較的余裕があって、さくっと2サイト分とれましたよ。

この日はストーブを持ち込まれている方も多く、サイトからはにょきっと煙突が伸びている
テントが多くありました
薪ストーブで暖を取る。憧れますねぇ~

我が家は、ギリ、暖房なしです。

南光さんは、サイト内のお風呂に入り放題なのがうれしいですよね。
寒くなったら温まりにいけます。奥様方は重宝してましたよ~



【キャンプ場メモ】
南光自然観察村
・ネット予約 ×
・キャンセル 場合によりありです。 当日のキャンセルはできません。
・運転時間  2時間
・チェックイン 14:00
・チェックアウト13:00
・サイトの広さ 広さは十分。 サイトごとに垣根があって区分けがされています。
・下地 砂土。が、結構硬い
・管理 管理人の方が、とってもフレンドリーです。Facebookで細かく情報発信されています
・清潔 定期的に清掃されていて綺麗です。
・遊具 遊具は廃タイヤの跳び箱?ぐらいですが、広場や川遊びで楽しめます。
     観察箱は一度入ってみたいです。

【費用】
・高速代   4,880円 = 2,440円(ETC) × 往復 (中国道
・サイト代  3,700円 = 2,000円(オートサイト)
                  + 入園料1,700円(小学生以上500円、以下200円)
・お風呂   無料(管理棟横に浴室棟があります。大人5,6人いかるかな?ぐらいの
         湯舟があります。入り放題なのがうれしい
・合計    8,580円

【まとめ】
・人気なのがよくわかります
・観察小屋やフリーサイトは車横付けができませんので、キャリーで運ばねばならんです。
・湯舟に無料でつかれるのが、本当にうれしい!


【2015.10.31 1日目~】

到着しました~

南光自然観察村!

サイトへは橋を渡って入場します

角をまがって、「橋細くね・・・?」 と、少しビビりました

橋の下はこんな感じの清流です。

夏場は水遊びが気持ちよさそうですね~

千種川っていうんですね~

管理棟の目の前の千種川は、こんな感じで整備されています。

ちょっとしたプールみたいになっていますね。

やっぱり、夏場は気持ちよさそうです。

管理棟ですよ。

SnowPearkカードを提示すると、薪がもらえました。

その時々のようで、いつまでオマケしてくれるかはわからないようです~

都度、受付で聞いてみてくださいね~

今回のサイトはこちら。

合流したお友達家族とお隣りあわせで予約しました~

サイトにフライング気味に置いてあるダッチはキャンプっ場でレンタルしましたよ

はじめてのダッチ料理、期待ですねぇ~

(お友達家族の旦那様がチャレンジとのこと。今回はごちそうになります。(笑))

山間の素敵なキャンプ場ですね。
奥にあるのは道具置き場とトイレのある棟です。

オートサイトの区画から山側には広場があります。
フリーサイト区画もこちらの広場に設営のようです。
車の横づけはできませんので、一輪車を借りて荷物を運び入れる感じです。

大きな木の周りに、何やら棒が…

ハンモック用のフッキングポールのようです。

ハンモック好きの方。行けますよぉ~

トイレっす

サイト間を渡るための渡し板(通路)には、案内板があります。

観察小屋気になりますねぇ~

こちら、共同炊事場です。

そして、噂の観察小屋!!

鬼太郎の家みたいだっ!!(と、騒いだのは私だけでした…)

こちらに寝具を持ち込んで宿泊することもできるようですよ~

1升炊きのお釜も常設です

これなら、クラブ活動の遠征でカレーをつくるのにはもってこいですね!

今回はこちら。トルテュProです。

10月末、夜中は冷えるかと思って、暖を取りやすいトルテュ~

広場横に山ゆずが豊作です!!

「好きなだけ持って行っていいよぉ~」と、管理の方からお声がけいただいたので、

自宅でお風呂に入れる分を頂戴しました~

じゃ~ん!

初ダッチ!

(お隣の旦那さんが調理。)

野菜たちと、手羽元をダッチで蒸し焼きにします

標準芋セットに、やっぱ、肉ですな。

ウィンナーをスパイラルカットにしてみたけど、よくわかりませんね。(汗)

棒付きウィンナーの棒を軸に斜めにくるりぱするだけです~

豆ライトでこんな遊びも~

一眼レフって便利~

ハロウィンです。

一応(笑)

他のサイトではトリックアトリートしている子供たちもいましたよ

冷えてきましたね。

外気温は5度です。

毛布くるまって寝るとします。



【2015.10.17 1日目~】



ハートの模様のついた木の実を拾いましたよ♪

南光近くの観光スポットへ

瑠璃寺というお寺です

情緒はあり素敵ですが、ごめんなさい。

実はおサルが目的ですので、スルー(笑)

こちらが目的

船越山モンキーパーク

金色のおサルがいます。

来年の干支はサルですからね!

年賀状の素材になれば~

こちら。
年賀状に採用。(笑)

船越山モンキーパークのおもしろいところは、サルは放し飼いです。
人間が檻に入って観察します。

サルに人間が見られている的な構図。

途中、ボス猿抗争が勃発したりと、結構迫力あります。

そして、檻に入るまではサルの間を縫って進みますので、

奥さんは怖がってキャーキャー言ってました。(汗)


いや、面白いです。


0 件のコメント:

コメントを投稿