2015年6月6日土曜日

【2015.6.6-7】 兵庫 丹波篠山渓谷の森公園 

ちょっと、近場でいこか。ということで、Google先生に相談したところ、

良い答えをいたえだきましたよ。


丹波篠山渓谷の森公園!

前日ですが、とりいそぎ電話して予約します。

残り2サイト!!

ラッキーです。


これまた、なかなかいい感じ。

少しサイトは狭いところが多いですが、ちゃんと選べば十分です。

芝生広場や、ちょっとした遊具もあるし、サイト横には「やすらぎのせせらぎ」という沢があります。
少し藪感がありますが、さすが山水。めっちゃ冷たい!

夏は涼しそう~

さすがに蛍はいないようで、蛍を見たい場合は、キャンプサイトから少し離れたところに見に行かなくては見れないみたいです。(管理人のおじさん情報)



【キャンプ場メモ】
・丹波篠山渓谷の森公園 http://www.eonet.ne.jp/~keikokunomori/
・ネット予約 × (電話で問い合わせ。空き状況はHPで閲覧可
・キャンセル 7日前20%、前日40%、当日50%
・運転時間  2時間ちょい
・チェックイン13:30 (アーリー 9:30~)
・チェックアウト11:00 (デイ利用~16:30)
・サイトの広さ 同じ4,600円のサイトでも広めのサイトがいくつかある。全24サイト。
          奥の方のが広いのかな?
          FやGが広いサイトなのかな?5,200円。
・下地 芝。 下地も適度にやわらかい。
・管理 キャンプ場入口のゲートは17時で閉まるようです。
・清潔 よく清掃されていて綺麗です
・遊具 ちょっとした遊具あり。やすらぎのせせらぎで沢遊びが可能です。
・その他 道の駅で産直品が買える。パウチの鳥肉や漬物、野菜が買えます

【費用】
・高速代   0円 (下道でいけちゃう!)
・サイト代  4,600円(今回はAC電源未使用 : 利用の場合は+520円)
 入園料   800円 大人 300円 子供 200円(4歳未満無料)
 ごみ処理料 100
・お風呂    800円 大人300円 子供200円 管理棟にお風呂があるよ~ 17時~21時
・合計    6,300円

※↑ 誤記修正しました~。ってみてる人いないか~


【まとめ】
・下道でいけちゃう!高速代いらない分安い!
 コンパクトにまとまっていて、そこそこ使いやすい
 が、お風呂までの坂がしんどい。。。(往路は下り、復路は上り。。。)



【2015.6.6】 1日目~
入り口です。

管理棟です。受付しますよ。

管理棟にはちょっとした売店や、お風呂があります。

ミントクラブ&バスニコバクラブの方は割引ありです。
※うちは会員ではないので割引無し。

トイレ横の炊事棟はこんな感じ~
よく清掃されていて綺麗でしたよ。

本日のサイトはココ。
10番~
奥は9番サイト。
その奥の緑の建物はDay用のBBQコーナーです。
炊事棟の近くで洗い物は楽ですね~


炊事棟です。
9番サイトは横すぎて、少し騒がしいですかね。

トルテュPro デビュー!!
少し窮屈だが、コンパクトに収まって満足♪

肉は塊で焼け!
フィレとサーロイン
ホイル包みはきのこちゃんです。

写真の撮り方って大切ですね。
こっちのが、お肉食べてる感がありますな。(笑)


【2015.6.7】 2日目~

管理棟裏のちょっとした遊具です。
大きな子には物足りないかな?

こんなのもあります。

池には鯉がたくさん泳いでましたよ。

テントサイトへ向かう道とは反対側へ行くとコテージがあります。
結構立派なコテージですね~

池の横には芝生広場。
ねっころがったり、ボール遊びしたり、みなさんさまざまで楽しんでいました~

そんな中、こんな山道ありです。

「やすらぎのせせらぎ」だそうです。

栗林は秋には栗拾いも楽しめるようですよ~

山道もだんだん険しくなってきました。
先に進んで大丈夫やろか?と不安になります。

ちびっこたちは臆することなく進んでいきます。

なんだか、深い山の中な感じに~

看板あって、安心したわ。

登りきると、なにやら小屋が?

おぉ~ 炭釜!

やすらぎのせせらぎはとても水が冷たかったです
入っていると足がしびれるぐらい冷たい!

イモリ

沢蟹~
サイトへ連れて帰ってきたけど、自然に返してあげることに。
子供たちはお別れがつらすぎて、涙してました。

命は大切に。良い勉強になりました。

お昼は管理棟内にある喫茶店にて。
黒豆コロッケ定食!

名前忘れちゃった。
たしか、イノシシのお肉のハムだったかな。
ご飯が梅わかめで、なかなかオツな感じ♪

さてさて、なかかよい感じでした~

また来るかも~

0 件のコメント:

コメントを投稿