2014年7月5日土曜日

【2014.7.5-6】 兵庫 西脇市 日本のへそ日時計の丘公園オートキャンプ場

テントキャンプデビューです!

お友達家族がキャンプに行くと聞いて、一緒に日時計の丘公園に行ってきましたよ
お隣サイトで予約で~す。

SnowPeakのアメドを調達されたようで、素敵なサイトが設営されていました。

我が家はというと、テント、タープをレンタル。
まずはどんなもんか調子見ようという作戦です。

勇んで買った寝袋持参で初テントです。(笑)

借りてびっくりしたんですが、レンタルテントが小河キャンパルのスクートDX6というテント。
(8万ぐらいするテントだったんですねー!)
タープはコールマンのヘキサタープ。

レンタルの割りにしっかりしたもの貸してくれるんですね!

高級テントだったせいか、一人で順調に設営完了~♪

いやぁ。いけるいける。


しかし...

タープが建たなかった...

前日までの緩んだ地盤にプラペグだったせいか、土が掘れてしまって効かず。
ポールもショックコードが切れていて扱いにくかったのもあって、設営中に何度か倒壊...(汗)

食事中に倒壊したら嫌だな。ということでタープは断念。

お友達家族のタープを一緒に使わせていただくことにしました。


設営もひと段落し、いよいよ食事。

バーベキューを一緒にしてもらうため、食材と、先日覚えた段ボール燻製をご提供♪

おいしく食事もいただけました♪

夜も深け、大人の時間に。

まったりとした時間に、焚き火の灯り。
おいしいお酒と、心地よいトーンの会話。

いやぁ。良かった!


タープ問題はあったけど、初回テントキャンプとしては大成功だったのではないでしょうか。

これは、ハマりそうですねぇ~♪





レンタルテントは小河キャンパル スクートDX6~
なんだか よれてますね…
初張りですから、ま、 そこは…

段ボール燻製器
100均の網に ネスカフェアイスコーヒーの箱がドンピシャッ!

お洒落な感じ?

チーズとちくわを燻製してみました~
そして缶べキューの鯖缶アヒージョと マッシュルームのバター炒め♪

点灯!

焚き火だ!

日時計  結構大きいデスネー
しかし 曇ってて時計にならず…

梅雨も明けますかね
紫陽花が綺麗です

帰りにへそ公園に寄りました
なが~いローラーコースターと丘型トランポリンで
こつぶくん達は楽しそうでした。
途中雨が降り出したので帰路につきました。

【まとめと感想】
・高級テントは設営が簡単だ。
 ※インナーテントと骨ポール?をジョイントする時、ジョイント部が抜けにくくなるように
  工夫されていたりして、結構楽でした。
・緩い地盤にプラペグは効かない。
・燻製は段ボールでぜんぜんいける!
・日時計の丘公園は安い! 炊事場、電源付きで使い勝手は十分。サイトは少し狭い?
・共同炊事場とトイレが併設。すぐ横のサイトは、少し音や人の往来が気になるかも。


0 件のコメント:

コメントを投稿